忍者ブログ
2013年10月13日(日)に、岡山市で行われるオープンクイズ大会「第2回みまさかオープン」の公式ブログです。 皆様の御参加をお待ちしております!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ大会が明日に迫ってまいりました!

11日までに頂いたエントリーは116名となりました。
全国各地津々浦々から岡山へお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

この中から予選となる1st stageを突破できるのは、半数以下の56名。
本当に厳しい予選になると思いますが、知識と度胸を生かして
最初の1/2を突破できるように頑張ってください!

天候不良も無く、余程のトラブル(新幹線が止まったりとか!)が無ければ、
午前の部スタートは10時50分となる予定ですので、
それまでに会場となるホールへとお入り下さい。スタッフ一同、皆様が
無事に会場へ到着されることを心からお待ちしております。

それでは明日。よろしくお願いします!!
PR
それでは本日よりエントリー開始までの間、大会の詳細について本格的なアナウンスをさせて頂きます。まずは大会の骨子に関わる、出題問題群の御案内です。


【問題文(早押しクイズ)の長さについて】
この大会では、いわゆる短文問題と呼ばれる長さの問題、具体的には「文字数20字~90字まで」の問題を出題します。これより文字数の短い問題・長い問題は出題されません。

【問題の難易度、時事要素について】
難易度はコテコテのベタ問題から、クイズ王決定戦の決勝クラスの問題まで幅広く出題します。時事問題も積極的に出題します。大会終盤になるにつれ問題が難しくなる・・・という傾向はありませんが、後日ルール発表の3rd stageとSemi Finalでは、難しい問題を若干多めに出題する予定です。

【問題文の文体について】
読み上げ問題については、文末が必ず疑問詞(「~何?」「~誰?」など)となります。「~でしょう?」という文末表現にはなりませんのでご注意下さい。
また、問題文中に体言止めが含まれる問題も出題されます。この点につきましても、他の大会とは異なる部分かと思いますので、ご注意ください。

【問題群のジャンルバランス・癖について】
各ジャンルのバランス(出題数、難易度平均など)には、可能な限り細心の注意を払って調整いたしますが、ほとんどの問題を僕一人が製作しているため、どうしてもある程度の「癖」は出てしまうと思います。この大会では極力、出題者の個性を排除した問題群を目指していますが、それでも人によって「合う・合わない」が過分に出ることが想像されます。この点は何卒御了承頂きますよう御願い致します。


それでは例題として、実際に前回(第1回大会)で出題された一問一答問題を掲載します。
簡単な問題から難しめの問題まで、今回の本番で出題される問題群の縮図となるはずの20問です。お時間のある方は是非とも挑戦してみて下さい!


《問題》
1 奈良にあるものは勝宝山(しょうほうざん)、岡山にあるものは金陵山(きんりょうざん)という山号を持つ、同名のお寺といえばどこ?
2 蚊や蝿などの羽虫を打ち払ったことから名前がついた、夏に涼をとる道具は何?
3 野菜に例えた「カボチャ石」、花に例えた「菊石」などの別名があるのは、中生代に繁栄した何という動物の化石?
4 競馬で、出走前に馬の状態を観客に見せる場所を英語で何という?
5 俳優の栗塚旭(くりづか・あさひ)や山本耕史(やまもと・こうじ)の当たり役としても知られる、幕末に活躍した新撰組の副長といえば誰?
6 フランスでは「ダメになったパン」という意味の「パン・ペルデュ」とも呼ばれる、溶き卵と牛乳をパンに染み込ませて焼いた料理は何?
7 生後約2ヶ月の子犬を預かり盲導犬に育て上げるボランティアのことを、英語で何という?
8 シンガーソングライターの山下達郎を夫に持つ、『元気を出して』『シングル・アゲイン』などのヒット曲で知られる歌手は誰?
9 略して「S&P」とも呼ばれる、ムーディーズとともに世界2大格付け会社と呼ばれるアメリカの企業はどこ?
10 日本人唯一のオリンピック金メダリスト親子で、父・光男、息子・直也といえば共通する名字は何?
11 男性ファッション誌の名前で、「メンノン」といえば「メンズノンノ」の略ですが、「メンエグ」といえば何の略?
12 承久の乱の際には鎌倉幕府の中にあって指導力を発揮し「尼将軍」と呼ばれた、源頼朝の妻といえば誰?
13 月や太陽の引力によって海面が周期的に上下する現象を、「しお」という読みの漢字2つをつなげて何という?
14 ドイツ人のありふれた名字で、「仕立屋」という意味があるのはシュナイダーですが、「鍛冶屋」という意味があるのは何?
15 市内にある有名な山と同じ名前であることから、台湾の高雄市と姉妹都市関係を結んでいる東京都の都市はどこ?
16 いろは歌の一節からタイトルをとった、大和和紀(やまと・わき)による『源氏物語』をコミカライズしたマンガは何?
17 生きたまま皮をはがれて殉教したとされるキリストの12使徒の1人で、システィナ礼拝堂の『最後の審判』にもその姿が描かれているのは誰?
18 イギリスの音楽ユニット、バグルスのデビュー曲で、テレビの出現により過去のものとなったラジオの黄金期を懐かしむ内容で知られるのは何?
19 アロマテラピーで、精油を薄めるために使う植物油のことを、成分を体の中まで「運ぶ」という意味から何という?
20 よく海岸沿いなどに見られる、潮風の影響によって傾いて生えてしまった松のことを何という?


《正解》
1 西大寺 【地元・岡山県にちなんだ問題もある程度出題されます。】
2 うちわ
3 アンモナイト
4 パドック
5 土方歳三(ひじかた・としぞう)
6 フレンチトースト
7 パピー・ウォーカー
8 竹内まりや
9 スタンダード&プアーズ
10 塚原
11 Men's egg(メンズエッグ)
12 北条政子
13 潮汐(ちょうせき)
14 シュミット
15 八王子市 【市内にある高尾山にちなんで高雄市と姉妹都市関係を結んでいる】
16 『あさきゆめみし』
17 (聖)バルトロマイ/バーソロミュー
18 『ラジオ・スターの悲劇』(Video Killed The Radio Star)
19 キャリアオイル
20 磯馴れ松(そなれまつ)



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回更新では1st stage、2nd stageのルールを発表いたします。
皆様、こんにちは。この度クイズ大会「第2回みまさかオープン」を開催させて頂くことになりました今企画の主催・為季正幸(ためすえ・まさゆき)と申します。いつもお世話になっている方もいらっしゃれば、初めてお会いする方もいらっしゃると思います。

さて、ブログの表題にもあります通り、3年ぶりに「みまさかオープン」を岡山の地で開催する運びとなりました。既にクイズを楽しまれている方にとっては目標にして頂ける大会に、クイズに興味を持ち始めた方にとっても、楽しく感じられ「来て良かった」と思って頂ける大会を目指して、本番までの7ヶ月間頑張って行こうと思います。私自身まだまだ若輩者で未熟な部分が数多くありますが、厳しくも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いします!


【「みまさかオープン」ってどんなクイズ大会なの?】
さて、今回で2回目となる「みまさかオープン」ですが、初めてこのブログを御覧になる方々のために「どういった大会なのか?」ということを、ざっくりとお伝え致します。

☆「完全トーナメント戦」で行う大会です。
今大会では昨今のクイズ大会ではあまり見られない「完全トーナメント戦」を採用しています。予選のペーパークイズの成績によって自動的に組み上がったトーナメント表を元に、決勝まで1対1の勝負を戦い抜いて頂きます。組み合わせ次第によって1回戦で優勝候補同士が激突することもあれば、運と展開に恵まれた方が上位へと進出することも十分可能なルールとなっています。

☆各ラウンドでは若干毒のある形式を採用しています。
予選含め各ラウンドで行われるクイズ形式は、王道のルールから若干外れた、少しだけ紛れの起こりやすいものを採用しています。当然「実力のある方が有利」という大前提は厳守しますが、必ずしも上位の方が安心できないような、また下剋上を狙う方にとっては、逆転を積極的に狙うことも可能なルールとなっています。

☆問題群はオーソドックスなものを使います。
形式とはうって変わって、早押しクイズで使用する問題群はカッチリとした保守的なものを使用します。長さは30字から90字前後。おおむね易しめのものを中心に出題します。難易度の振れ幅はオーソドックスな短文系オープンとほぼ同じと考えて頂いて大丈夫かと思いますが、若干耳馴染みの無い難しめの問題も混ざります(後の記事で例題などを交えて詳しく御説明させて頂きます)。


【前回はどんな大会だったの?】
2010年9月3日に第1回大会となります「みまさかオープン」が岡山3丁目劇場で114名の参加者を迎えて行われました。当日は山陽新幹線が故障でストップするという大きなアクシデントもあり、企画自体をダウンサイジングしての開催となりました。激戦の中、決勝まで駒を進めたのは春日誠治さん(埼玉・Dブロック代表)と古川洋平さん(東京・Fブロック代表)。ともにオープン大会で数多くの優勝経験がある2人です。決勝で行われた「タイムレース7番勝負(100秒間のタイムレースを先に4本勝利した方が優勝)」では、春日さんが3-1の状態で優勝にリーチをかけるも、古川さんが「1×即失格ルール」からの3セット連取により、大逆転で優勝を飾りました。

第1回トーナメント表
【第1回みまさかオープン・トーナメント表】


大会の大まかな説明については以上ですが、何となくでも全体像は掴めて頂けましたでしょうか? 
今回も前回同様の、熱く激しい戦いが繰り広げられるといいな!と思います。
皆様の御参加を心よりお待ちしております!
  *HOME*  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
為季
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]