忍者ブログ
2013年10月13日(日)に、岡山市で行われるオープンクイズ大会「第2回みまさかオープン」の公式ブログです。 皆様の御参加をお待ちしております!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4th stage/本戦3回戦 : サバイバルボードクイズ(14名⇒7名)

 1.ここまで勝ち残った14名(7対戦)が一斉に行うボードクイズ(書き問題)です。
   シンキングタイムは15秒間。シンキングタイム終了後に、司会の合図とともに回答を掲げて
   下さい。

 2.このステージは前半戦と後半戦の2セット制で行われ、前半戦12問・後半戦12問の計24問が
   出題されます。
   前半戦が終わった時点で、全7対戦のうち点差が開いている組み合わせから最大3カードの
   決着がつきます(同スコアの対戦が複数発生した場合、決着カードが3カード未満となる
   こともあります。その場合は決着したカードの対戦者以外の全員が後半戦に進みます)

 3.後半戦は、前半戦で獲得した得点を全て0点にリセットしてスタートします。
   後半戦では、残っている対戦カード全ての決着をつけます。
   もし後半戦が終わった時点で得点差が無いカードが発生した場合は、サドンデスのボード
   クイズ(全6問)を行い、差がついた時点で決着となります。また、この予備問題6問が
   終わっても決着がつかない場合は、早押しクイズ(1○1×)を行い、勝ち抜け者を決定します。

 4.このクイズでは【自分が正解かつ相手が不正解】という状態で初めて得点することができ
   ます。つまり両者正解では得点に変動はありません。

 5.ステージ開始前に、皆様には「セーブ」のカードを2枚ずつお渡しします。
   これは回答の代わりに掲げることで、その問題での相手のポイントを防ぐことができます
   ただし、相手が不正解の状態で「セーブ」を掲げても、効果はありません(無駄にカードを
   消費しただけになります)。
   なお、このカードはラウンド全体(前半戦・後半戦・サドンデス)通じて2枚しか使えません。

 6.対戦組み合わせについてはトーナメント表に準じますが、先ほどの3rd stageで対戦予定者が
   いなくなってしまった方はその該当者同士の対戦となり、勝者は所属ブロックの代表として
   準々決勝に進出します。



4th stageは皆様の知識の深さを問うボードクイズです。
限られた2枚の「セーブ」カードをどう使うかが勝利へのカギとなります。
自らの難易度感覚を頼りに、上手く立ち回ってみて下さい!



そして、準々決勝へと進出する最後の1枠を巡って、
Extra stage/敗者復活戦 : ???(LOSER⇒1)を行い、決勝トーナメントに進出するベスト8を決定します。
こちらの勝者が、現在空席となっているブロック代表の座に入ることになります。



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回は5th stage(準々決勝)のルールを御説明いたします。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
為季
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]