忍者ブログ
2013年10月13日(日)に、岡山市で行われるオープンクイズ大会「第2回みまさかオープン」の公式ブログです。 皆様の御参加をお待ちしております!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4th stage/本戦3回戦 : サバイバルボードクイズ(14名⇒7名)

 1.ここまで勝ち残った14名(7対戦)が一斉に行うボードクイズ(書き問題)です。
   シンキングタイムは15秒間。シンキングタイム終了後に、司会の合図とともに回答を掲げて
   下さい。

 2.このステージは前半戦と後半戦の2セット制で行われ、前半戦12問・後半戦12問の計24問が
   出題されます。
   前半戦が終わった時点で、全7対戦のうち点差が開いている組み合わせから最大3カードの
   決着がつきます(同スコアの対戦が複数発生した場合、決着カードが3カード未満となる
   こともあります。その場合は決着したカードの対戦者以外の全員が後半戦に進みます)

 3.後半戦は、前半戦で獲得した得点を全て0点にリセットしてスタートします。
   後半戦では、残っている対戦カード全ての決着をつけます。
   もし後半戦が終わった時点で得点差が無いカードが発生した場合は、サドンデスのボード
   クイズ(全6問)を行い、差がついた時点で決着となります。また、この予備問題6問が
   終わっても決着がつかない場合は、早押しクイズ(1○1×)を行い、勝ち抜け者を決定します。

 4.このクイズでは【自分が正解かつ相手が不正解】という状態で初めて得点することができ
   ます。つまり両者正解では得点に変動はありません。

 5.ステージ開始前に、皆様には「セーブ」のカードを2枚ずつお渡しします。
   これは回答の代わりに掲げることで、その問題での相手のポイントを防ぐことができます
   ただし、相手が不正解の状態で「セーブ」を掲げても、効果はありません(無駄にカードを
   消費しただけになります)。
   なお、このカードはラウンド全体(前半戦・後半戦・サドンデス)通じて2枚しか使えません。

 6.対戦組み合わせについてはトーナメント表に準じますが、先ほどの3rd stageで対戦予定者が
   いなくなってしまった方はその該当者同士の対戦となり、勝者は所属ブロックの代表として
   準々決勝に進出します。



4th stageは皆様の知識の深さを問うボードクイズです。
限られた2枚の「セーブ」カードをどう使うかが勝利へのカギとなります。
自らの難易度感覚を頼りに、上手く立ち回ってみて下さい!



そして、準々決勝へと進出する最後の1枠を巡って、
Extra stage/敗者復活戦 : ???(LOSER⇒1)を行い、決勝トーナメントに進出するベスト8を決定します。
こちらの勝者が、現在空席となっているブロック代表の座に入ることになります。



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回は5th stage(準々決勝)のルールを御説明いたします。
PR
3rd stage/本戦2回戦 : 32人一斉!早押しクイズ(32名⇒14名)

 1.1回戦を勝ち上がった24名と、シード選手8名を加えた32名を対象にした
   早押しクイズです。ここでは、32人・計16対戦を一斉に行います。

 2.1問正解+1ポイント、2問連続正解すると正解の+1ポイントとは別に、
    ボーナスとして+1ポイント獲得することができます。(スルー及び他プレーヤーの誤答では
   連答状態は解除されません)
   5ポイント先取で勝ち抜けとなり、対戦相手は失格となります。

 3.誤答すると、自身の連答状態が解除された上で、原則として回答権剥奪となります(積み
   上げた得点が減ることはありません)
   誤答した人と対戦相手の状況に応じて、下記のルールが適用されます。

   i)自分も相手も休み中でない時の誤答→回答権剥奪(連答権も解除されます)

   ii)対戦相手が休み中の時の誤答→対戦相手の回答権が復活(連答権も解除されます)

 4.一つのカードが決着すると、その時点で回答権を剥奪されていたプレーヤー全員の回答権が
   復活します。

 5.32名・全16対戦の中で勝ち抜けられるのは14名です。
   つまり14対戦が決着した段階でステージ終了となり、決着の付かなかった2対戦は
   両プレーヤーとも失格になります
   このステージでの限定問題数は200問。これを使い切った場合には、「現在の獲得
   ポイント数」による判定に移行します。
   
 6.判定については獲得ポイントの多い方から順に勝者を決定しますが、ボーダー上で複数の
   プレーヤーが並んだ場合はサドンデスへと移行します。サドンデスのルールは1ポイント正解
   勝ち抜け・1回の誤答で失格となる早押しクイズです。これを14名の勝ち抜け枠が埋まるまで
   行います。

 7.対戦相手とともにサドンデス進出となった場合、引き続いて対戦ルールが適用となります。
   つまり、勝ち抜けと同時に対戦相手は失格となります(失格によって対戦相手の勝ち抜けが
   決まることもあります)。



3rd stageは大人数での早押しクイズ1本勝負。
今回の大会のテーマである「突破力」が最も試されるステージになります。
32人から勝抜けられるのは半分以下の14人! 対戦相手だけでなく、他の対戦の状況にも気を配る必要があります。前回以上の狭き門になりますが何とか限られたチャンスを生かして、勝利をたぐり寄せて下さい!



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回は4th stageのルールを御説明いたします。
それでは「第2回みまさかオープン」のルール説明を行います。
今日から御紹介する形式説明は、参加人数が65名以上の場合の基本レギュレーションです。
(参加人数が64名以下の場合は、1st stageの通過枠が42名となり、以降のラウンドのレギュレーションも適宜変化いたしますので、ご了承下さい)


挑戦者を待ち受ける最初の関門はこちら!

1st stage/予選 : 80問ペーパークイズ (ALL⇒56名/上位8名は3rd stageへ)

 1.3択クイズ・30問、ビジュアルクイズ・10問、一問一答クイズ・40問の計80問に、近似値問題
   2問を加えたペーパークイズです。
   配点は「3択」と「ビジュアル」が1問正解10点、「一問一答」が1問正解15点の、計1000点
   満点です。得点が同じ場合は、付属の近似値クイズ①の回答が正解に近い方が上位、それも
   同じ場合は近似値クイズ②の回答が正解に近い方が上位、それもまた同じ場合は通算正解
   問題数が多い方が上位となります。
 
問題種別  3択クイズ    ビジュアル    一問一答    近似値  合計
問題数 30問 10問 40問 2問 80問
 (+2問)
 配点(1問)  10点 10点 15点
 配点(計) 300点 100点 600点    1,000点   

 2.制限時間は20分です。答案に名前の無い方は最下位と判定させて頂きますので忘れずに
   記入をお願いします。
 3. ここを突破できるのは成績上位56名。そのうち8位までの方は2nd stageが免除され一気に
    3rd stageへ進出となります。


前回の予選は「3択50問」「一問一答50問」の計100問によるペーパークイズでしたが、今回は「3択30問」「一問一答40問」に「ビジュアル問題10問」が追加された計80問のペーパークイズとなります。
ビジュアル問題は、問題文とともにお見せする画像にまつわる事柄をお答え頂きます
画像そのものの事柄をお答え頂くストレートな問題もあれば、画像に関するエピソードを問う問題や、画像のどこかにクイズ的なヒントを内包した問題など、様々なタイプの出題を予定しています。配点こそ全体の10分の1と低いものの、対策してみるのも面白いかもしれません。
こちらに第1回の予選問題のリンクを貼っておきますので、未見の方は参考までに御覧頂ければと思います)
そして、この1st stageの成績を基に上記のトーナメント表を組み上げます。
今後のラウンドは全てこちらのトーナメントを元に対戦相手が決定されていきます。




2nd stage/本戦1回戦 : 3ポイント総取りクイズ(48名⇒24名)

 1. 予選を勝ち上がったシード選手以外の48名を対象にした早押しクイズです。
    最大6対戦・12名の早押しクイズを同時に行います。
    対戦相手は以下の通りです(上記トーナメント表もご覧下さい)。

33位-32位
17位-48位
49位-16位
9位-56位
41位-24位
25位-40位
37位-28位
21位-44位
53位-12位
13位-52位
45位-20位
29位-36位
35位-30位
19位-46位
51位-14位
11位-54位
43位-22位
27位-38位
39位-26位
23位-42位
55位-10位
15位-50位
47位-18位
31位-34位

 2.まずは全体に対する早押しクイズを出題します。1問正解+1ポイント。
   対戦相手より先に3ポイント獲得すると勝ち抜け、と同時に対戦相手は失格となります。

 3.自分と対戦相手との得点の合計が3ポイント(2-1か1-2)になった場合、前列対決席に
   移動しての対決クイズへ移行します。
   この対決クイズは2人に対してのみの出題となり、決着が付くまで問題を読み続けます。

 4.対決クイズは全体早押しで積み上げたポイントを保持したまま移行し、早押し1問正解で
   相手の持ち点を1ポイント奪うことができます。
   相手のポイントを0ポイントに減らし3ー0になると勝ち抜け、3rd stage進出となります。

 5.全体早押しで、対戦相手に1問も正解させることなく3ポイント積み上げた場合(3-0)は
   対決クイズへの移行無しに、即勝ち抜けとなります。

 6.誤答は全体早押し・対決席関係なく2回で失格となりますのでご注意ください。
   対戦相手が失格になった場合には、自動的に勝ち抜けとなります。

 7.1対戦が終了すると、トーナメント表の左側の対戦カードから補充し、これを全対戦
   (24対戦)が決着するまで繰り返します。


予選を通過した48名を待ち受ける2nd stageは、3ポイント先取の短期決戦。
前回の本戦1回戦と全く同じルールとなります。
全参加者の視線がたった2人に注がれる対決席で、逃げ場のない緊張感を楽しんでみて下さい!



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回は3rd stageのルールを御説明いたします。
≪ 前のページ   *HOME*  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
為季
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]