忍者ブログ
2013年10月13日(日)に、岡山市で行われるオープンクイズ大会「第2回みまさかオープン」の公式ブログです。 皆様の御参加をお待ちしております!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

semi final/準決勝 : 対決・早押しボードクイズ(4名⇒2名)

 ・2対戦(4名)を同時に行う「早押しボードクイズ」です。
  このステージでは比較的難易度の高い問題を中心に出題します。

 ・読み上げ問題を出題します。
  答えが分かった時点で早押しボタンを押してください。
  誰かのボタンが押されると同時に問い読みが止まりますので、
  ボタンを押した方を含めて、お手元のボードに回答を記入して下さい。

 ・ボード記入のシンキングタイムは、司会が「お書き下さい」と宣言してから15秒です。
  15秒経過した後、司会が「オープン」と宣言しますので、
  ボタンを押した方以外の方はボードを掲げてください。
  その後、ボタンを押した方に司会が「○○さん、お答えをどうぞ」と回答を促しますので、
  ボードの掲揚と同時に回答を発声して下さい。
  ボードの文字と答えの発声の両方が合っていて初めて正解となります。
  (ボードの誤字や答えの読み違いがあった場合は、片方が正解であっても
   不正解と判定しますのでご注意下さい)

 ・早押し正解・ボード正解による得点テーブルは以下の通りです。

 通常正解   単独正解 
 早押し正解  +2 +3
 ボード正解  +1 +1

 ・早押し誤答によるペナルティは-5ポイントです。
  ただし持ち点が4ポイント以下の時の誤答は、得点が0になった上で休みの
  ペナルティが追加されます(休み中はボードクイズの回答も出来ません)。
  得点状況によるペナルティは以下の通りです。

   5ポイント以上 ・・・ -5ポイント
   4ポイント ・・・ -4ポイントに加えて1問休み
   3ポイント ・・・ -3ポイントに加えて2問休み
   2ポイント ・・・ -2ポイントに加えて3問休み
   1ポイント ・・・ -1ポイントに加えて4問休み
   0ポイント ・・・ 5問休み

 ・なお、誤答が連続して全員が休みの状態になった場合は、スルー問題(後述)が連続したと
  みなし、その時点で最も休み問題数の少ない者の解答権を復活させ、他の挑戦者の休み問題数も
  それに応じて減少します。

 ・ボードクイズの誤答によるペナルティはありません。

 ・誰も解答権を取らなかった状態で問題が読みきられると、その問題はスルーとなります。
  スルーの場合、ボード回答はありませんのでご注意ください。

 ・得点が20ポイント以上に達するとリーチ状態となり、この状態で早押し正解すると決勝進出
  です(リーチ状態であってもボードクイズの回答は可能です。ボード正解の場合は持ち点が
  さらに積み重なっていきます。)

 ・このステージの限定問題数は発表しませんが、あらかじめ決められた問題数を使い切った
  場合は、その時点での得点が高い方が勝利となります。
  (それでも同点だった場合は延長戦として1○1×で決定します。)



ファイナリストの座を賭けた準決勝は、20ポイント+α先取の早押しボードクイズです。
勝利するには20ポイントのノルマに加え、最後に早押し正解を積み上げなければなりません。

長期戦は必至のこの形式。この時間になると疲労もピークに達しているかもしれませんが、
最後の力を振り絞って勝利をつかみ取って下さい!



このイベントに関するご意見・ご質問などは、こちらのメールアドレスにお送り下さい。
次回はfinal stage(決勝)のルールを御説明致します。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
為季
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]